仙台でも初雪(2017年の)が…❄

2、3日前、庭で雪虫を見ました。

あら、もうすぐ雪の季節なのねぇと思っていたら
冬型の気圧配置に加え、強い寒気が流れ込んだそうで

「今日(19日)、仙台では「初雪」を観測しました」と
仙台管区気象台が発表したようです。

「平年より5日、去年より4日早い雪の訪れとなりました。」と
ニュースで言っていましたが、
市内でも中心部や南部では「エッ、雪?…」という感じかも。

仙台の北部、泉区にある我が家では
午後七時過ぎに「雪だよ!うっすら積もってるよ!」の声に
外に出てみると、確かにデッキにうっすら雪が…!
b0198795_2237667.jpg

           
今夜から明日朝はとっても冷え込むそうです。
どうぞ暖かくしておやすみくださ~い♪


b0198795_2240173.jpg

                    写真上:夜7時20分ごろの降雪
 写真下:20日朝8時前、山茶花につもっていた雪
b0198795_16594677.jpg

[PR]

# by miyagirh | 2017-11-19 22:51 | その他 | Comments(2)  

映画『もうろうをいきる』 仙台での上映についてのお知らせ

センターの塩澤さんからブログ掲載の依頼がありました。
石巻市の利用者 小山さんより、「ぜひ音訳奉仕員の皆様へもご案内してください」という依頼があったそうで、以下の映画のご案内の件でした♪

(以下引用)

映画 『もうろうをいきる』 仙台での上映について

お知らせ
 

仙台でも絶賛公開中の映画 『もうろうをいきる』 ですが
11月11日 (土) にはトークイベントが開催されます

注目の西原孝至監督トークイベント
また、出演された、石巻市の盲ろう者 小山さんにも会えます

◆11月11日 (土) のトークショーの日程
  11時10分 映画上映開始
  12時45分 トークショー開始

●映画館:チネ・ラヴィータ 仙台駅東口出て左手 BiVi 2階
  http://forum-movie.net/sendai/

●日本語字幕付き・音声ガイド付き (UDCast方式 : スマートフォンで
  イヤフォン使用


●ホームページ「もうろうをいきる」

●上映期間 : 11/4 (土) ~ 11/17 (金)
  11月4日(土)から10日の間は、
  10:00~11:35、17:30~19:05の、2回上映

◆障害者割引料金について
  障害者割引は、ご本人+通訳・介助者2名まで、1000円が適用に
  なります。
  盲ろう者の通訳・介助員2名まで障害者割引料金1000円となりますので
  よろしくお願いいたします。
  視覚障害者の付き添いの方も障害者割引料金となります。

◆盲ろう者の上映中の対応について
  例えばPCを用意しておいて、近くから画面をみていただく(弱視の方向け)
  イヤホンから音声を聞いていただく(難聴の方向け)といった対応は
  西原監督がいらっしゃる11日であれば、対応可能とのことでした。
  必要な方は、お申し出いただけましたら、関係者にお伝えいたします。
  ※映画館の磁気ループについては、対応が難しい状況です。
  音声解説付きの副音声はスマホのアプリとイヤホンから聴くことになりそう
  です。

◆事前の資料対応について
  情報が入りにくい盲ろう者への事前の資料としましては、映画本編の
  採録シナリオ(墨字と点字)があります。
  点字版は、全国盲ろう者協会に制作していただいており、郵送も可能との
  ことでした。

◆映画のDVDの販売について
  すでに第一弾の販売分が完成しているとのことで、
  先行してお買い求めいただくことも可能とのことでした。

以上、メールから引用させて頂きました。

宜しかったらお出かけくださ~い♪

b0198795_224778.gif
b0198795_222668.gif








[PR]

# by miyagirh | 2017-11-10 22:05 | 催し・朗読会など | Comments(0)  

スマホの偽警告にご注意を!

スマホで検索していたら突然、 
Google のロゴが出て、その下に
「緊急警告!」
「あなたのスマホはウイルスに感染しています」
の画面が出たの!

「え!そんな馬鹿な!」と思って、すぐスマホの検索画面を閉じて、
入っているセキュリティソフトで改めてスマホをスキャンしたら
「脅威はありません」の文字にホッとしたけど、
悪質な偽警告だったの!」と。

「毎月、ウイルス対策ソフト代を払ってるから最新のはず」と
冷静な判断をした彼女から、
はやってるらしいのよ~、あなたも気をつけて!」…と。

どういうことかしらと「 Google  急に感染情報 」と検索窓にいれて
PCで検索してみました。

「読売新聞」のサイト(YOMIURI ONLINE)にも詳細が!
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20160708-OYT8T50037.html
(転載不可なので、興味のある方はどうぞ検索してみてください。)

彼女も言っていた Google のロゴがでていても
Google は一切関係なしの偽警告画面だそうで、
「ウイルス感染したぞ!」と驚かせて
今すぐウィルスを駆除」のボタンを押させ、
アフィリエイト収入を得ようとしているそう。


「警告!ウイルス感染しています」「スピードが遅くなっています」などの表示もあるようですが、大概の方はセキュリティソフトを入れているはずですから、その画面が出ても信じないで、そのまま画面を閉じるのがいいようです。

 各アプリのダウンロードをするように書いてあっても、偽サイトでの不正アプリの可能性があるので、 AppStore か Google Play のアイコンを押し、自分でアプリ名を検索してからダウンロードすることや、

「設定」で最初から用心しておくのも有効なよう。

 Androidスマホでは「設定(:歯車のマーク)」→(その他)→「アプリ」にある「提供元不明のアプリのインストールを許可する」のチェックマークをはずし、無効にしておく」といいようだ。普段は無効にして不正アプリのインストールを防ぎ、どうしても必要な場合のみ有効にするといいようです。

なお、心配な時は、お店で聞く、設定してもらうという選択肢も確実かも。

また、「ライン」でも、「電話番号教えて」から、自分のラインの乗っ取り被害にあうケースも増えているそうです。
(宮城県警 サイバー犯罪対策課のサイトより)
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/cyber/gif/cybernews29-6line.pdf

LINEは基本的にスマホ内にあるアドレス帳にあるデータを読み取って友達追加するので要注意!
やはり、「ライン」の使い始めの設定でも注意事項があるようです!

是非、「ライン 注意事項」などで検索し、設定に注意を!
http://appllio.com/line-privacy-settingなどに詳しくかいてあります。

「LINEアプリ」>「設定(歯車マーク)」>「個人情報」の「プライバシー管理」>「メッセージ受信拒否」にチェックを入れたり、

「LINEアプリ」>「設定」>
(下の方)「基本設定」の「友だち」>「友だち自動追加」や「友だちへの追加を許可」のチェックを外し無効にすると、自分でラインしたい人とだけラインできます。

便利で楽しいものだけに、気づかずに情報漏洩!にならないよう
お互い気をつけましょう♪ (終わり)
b0198795_12352888.gif


[PR]

# by miyagirh | 2017-11-06 12:38 | お知らせ | Comments(0)  

テープみやぎ403号♪

「テープみやぎ」から平成29年11月号のお知らせが届きました。
b0198795_23312840.gif

―今月の係りから―
 11月のテープみやぎは2日木曜日が製作日でした。
 風もなく穏やかな小春日和、ボランティア室は窓を開けて、カーテンも
 はんぶん閉めての試聴・編集作業でした。 お天気にあとおしされて
 メンバーの身も軽く午前中には ほぼ作業は終わり 昼食後ダビング・
 発送でした。  (以上、庄野さんより)

《403号の内容》
(テープみやぎ403号:2017(平成29)年11月2日第木曜制作)

○みんなの広場
 ・録音図書デイジーの関発者が点字毎日文化賞を受賞しました
 ・日本盲導犬協会50周年記念式典がひらかれました
 ・KDDIが音声調査に対する意識調査を行いました
 ・バリアフリー上映会のご案内

○街角の話題
 ・志津川湾で海藻すくすく
 ・仙台の文化 次世代へ
 ・東松島・宮戸の隠れた魅力発見

○海外の話題
 ・お財布を届けたホームレス
 ・結婚式で読まれた新しいお母さんからの手紙に少年が大号泣
 ・6歳の少年 レゴの会社へ履歴書を送った理由(わけ)
 ・童話のようなガチョウの話                           
b0198795_2356407.gif

     ※続きがあります♪ ここをクリック!
[PR]

# by miyagirh | 2017-11-04 23:57 | テープみやぎ | Comments(0)  

2017年10月のサピエ(当館製作分)利用状況♪

M川さんからサピエ図書館に登録されたセンター製作デイジー図書の
今年10月分の全国ダウンロード利用状況が届きました!

この他、センターを介しても貸し出されています。
なお、ランキング形式でご覧になりたい方は、
センター2階入り口に貼り出してありますのでそちらをどうぞ!


《2017年10月のサピエダウンロード状況》


 ・  書   名        【著者名】  利用者数
《あ 行》
 ・明るい夜に出かけて【佐藤 多佳子著】31人
 ・朝日新聞天声人語 平成29年9月【記載なし】176人
 ・あなたのゼイ肉、落とします【垣谷 美雨著】224人
 ・一汁一菜でよいという提案【土井 善晴著】66人
 ・犬とおばあさんのちえくらべ【アニー・M.G.シュミット作】135人
 ・うつの常識、じつは非常識【井原 裕著】70人
 ・永遠に、私を閉じこめて【うかみ 綾乃著】53人
 ・織田信長 四三三年目の真実 【明智 憲三郎著】37人
 ・お  春【橋本 治著】122人
 ・溺れる夜に【草凪 優著】43人
 ・オムライスの秘密メロンパンの謎 【渋川 祐子著】152人

《か 行》
 ・海外旅行ひとこと英会話 相手の英語がスグわかるCD-BOOK
    【藤田 英時著】129人
 ・書く力 【武田 双雲著】99人
 ・河北俳壇・歌壇・川柳 2017年9月号【河北新報社編】42人
 ・かんたん!ラクチン!らくやせ満足おかず204
    【食のスタジオ編】41人
 ・黒の派遣【江崎 双六著】255人
 ・黒  闇【草凪 優著】35人
 ・検索禁止【長江 俊和著】77人

《さ 行》
 ・最終兵器は女王様 【福田 和代著】330人
 ・出世と肩書【藤沢 志穂子著】61人
 ・自由なサメと人間たちの夢【渡辺 優著】79人
 ・新妖界ナビ・ルナ11 伝説の御子へ【池田美代子作】61人
 ・聖未亡人【赤松 光夫著】24人
 ・先生,漢方を鍼灸を試してみたいんですけど… 
    【樫尾明彦ほか監修】155人

《た 行》
 ・たかぶりマッサージ【美野 晶著】27人
 ・伊達侍と世界をゆく【工藤 律子文】49人
 ・桃源郷で逢いましょう 【葉月 奏太著】57人
 ・トットちゃんと私【黒柳 朝著】25人

《な 行》
 ・奈緒と私の楽園【藤田 宜永著】143人
 ・人間じゃない 【綾辻 行人著】48人

《は 行》
 ・ハイジが生まれた日 【ちば かおり著】63人
 ・バスを待つ男【西村 健著】28人
 ・人妻になった義姉【葉月 奏太著】385人
 ・人妻連続誘拐【榊原 澪央著】24人
 ・ヒミツのご近女さん 【橘 真児著】50人
 ・病院では教えてくれない不調の治し方【蓮村 誠著】57人
 ・ブラックボックス 上【M・コナリー著】100人
 ・ぼくたちは今日も宇宙を旅している【佐治 晴夫著】39人

《ま 行》
 ・MAMONO【柴田 哲孝著】26人
 ・満願ホテルズ 【沢里 裕二著】108人
 ・もののふ日本論 【黒鉄 ヒロシ著】62人

《や 行》
 ・湯川秀樹 詩と科学【湯川 秀樹著】27人
 ・ゆっくり生きれば、遠くまでいける 【小林 弘幸著】37人
 ・指づかい【うかみ 綾乃著】21人
 ・欲望狂い咲きストリート【草凪 優著】1754人
 ・四時過ぎの船【古川 真人著】67人

《ら 行》
 ・恋愛教室~保健室~【南 潔著】393人
 ・連環の罠(町奉行内与力奮闘記4【上田 秀人著】26人

《わ 行》
 ・わかっていただけますかねえ【J・シェパード著】48人
 ・ワタナベ薫お金の格言【ワタナベ 薫著】29人

b0198795_20272847.gif

[PR]

# by miyagirh | 2017-11-01 20:30 | サピエ当館ランキング | Comments(0)  

「地名辞典オンライン」を…♪

地名検索に使っていた『郵次郎』が何故か使えなくなって
県名が不確かな場合の地名検索時に不便でした。

日本郵便だと、県や市が不明だとたどり着くのに時間がかかり、
Web検索だと有名なほうの地名ばかり出てきたり…。

ストレートに検索画面に行くサイトはないかしらと思い、
検索していたら、「これいいじゃない!」というサイトが!♪

「地名辞典オンライン」です。

おまけにリンクフリーでした。
日本郵政の郵便番号データを元に作成していますとあったので
調査にも使えると思い、
このブログでもリンクを張ることに!
良かったら調査時にお試しくださ~い♪   (終わり)


b0198795_1904580.gif

[PR]

# by miyagirh | 2017-10-31 19:05 | 読み・処理について | Comments(0)  

「2017年10月の音訳定例会」がありました♪

10月24日(火) 午後1時30分~4時まで
センターと奉仕会共催での特別定例会が開催されました。
今回は、「デイジーみやぎ」さんも参加。
60人以上となり、3人掛けでも後ろの方は一杯でした。

b0198795_1325136.jpg

〈10月の定例会の主な内容〉
  1.センターからのお知らせ
   ・表彰や相談、原本リクエストの依頼など
   ・「感謝の集い」 11月17日(金) 10時から12時
   ・11月の音訳定例会…指導者講習会の報告/校正者から他
      11月28日(火) 13時30分から15時(20日から変更)

  2.奉仕会から  挨拶

  3.内容   「小林妙子先生をお迎えして」
    講師   小林妙子先生
          デイジー枚方(ひらかた)理事長
          全視情協録音委員会委員長
          (全視情協=特定非営利活動法人 全国視覚障害者情報提供施設協会)
    タイトル 「聞いて理解できる録音図書を」
           1.利用者のための資料製作
           2.リスナーからのご意見について

  などを講演して頂きました。
小林先生、大阪からお出でいただきありがとうございました。
サピエでの事も伺い、参加者一同、気合をいれなおし、
「ストレスを与えない音訳図書」作りに邁進していく事と思います♪


    ※続きがあります♪ ここをクリック!
[PR]

# by miyagirh | 2017-10-28 13:01 | 定例会・研修会・スキルup講座 | Comments(0)